365 DAYS MY IMAGINATION

他の国の人に比べて日本人の頭の中の自由さはダントツらしいです。映画、アニメ、漫画、本、旅、わたしの色々イマジネーション源を紹介します

卒業式スピーチ 豊田章男さん

今日はちょっと映画から離れて、大学の

卒業式スピーチ

 

ちなみに卒業式のことを英語でCommencementと言いますが、この言葉には「はじまり」という意味もあります。

英語の勉強も兼ねて、大学の卒業式のゲストスピーチをたまにユーチューブなどでチェックしています。大学によってすごくカラーがあり招いている方々も多方面からなのですごく勉強になるし楽しいです。そして、やはり著名人の方々は話し方、考え方すべて素晴らしい。私は文章をまとめることも苦手だし、人前で話すことも得意ではないので、本当に尊敬します。

 

そして、一番最近見たもので印象深かったのが、

こちら

 

youtu.be

 

トヨタ自動車代表取締役 豊田章男さんのスピーチ。

 

日本人の方で英語でスピーチをしている機会をみることはそんなに頻繁ではないと思うのですが、豊田さんのユーモアを混ぜてのスピーチ、すごく素敵でした。

何歳になっても学ぶ心を忘れないこと、ほんとに大事だと思います。

 

youtu.be

日本語サブタイトルバージョンも発見!!

ぜひCheck this out!